おじょーとでぐーとぼす

ほんわか系じゃない系ペットブログです。

MENU

おじょーさん。啓発してみよう。

 

こんにちは。

ぼすです。

 

早速ですが皆さん、こういう啓発系のポスターよく、見かけたりしませんか。

 

b2main.jpg
 (愛知県HPより)

・・・なんだか心にグサッと刺さる一枚ですよね。

自分も無関係ではいられない大事なメッセージだと思います。

なぜ、こんなにも印象に残るのか考えてみました。

写真の中央には『気づかないフリをされた。傷つかないフリして笑った。』と書いてあります。

そしてその辛さや苦しみをこの女性は、その表情一つで表現しています。 なんとも言えない表情です。

目に涙を浮かべギコチない微笑み。伝わります。

 

ショートセンテンツと絶妙な表情。この組み合わせは最大のメッセージ力を生み出すのでないでしょうか。

 

・・・さて。 もしなんとも言えない表情でお馴染みのおじょーさんが啓発系ポスターを作るとしたら。

おじょーさんの表情のメッセージ性は計り知れないほど高いです。

そして私もこうやって文章を常日頃書く人間です。

 

よし!猫用の啓発系写真を作ろう!! と、相成りました。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします!ポチればおじょーさんが世界に知れ渡る第一歩となります。

 

実は素材は既に出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらです。

DSC04937.JPG

もう既に何かを啓発している表情になっていますが、具体的に何を伝えたいのかがいまいち伝わりません。

何かを伝えたいのはバッチバチに伝わってきますが。

それと適当におじょーさんをパシャパシャ撮っていけば確実にいい表情が撮れます。誰でも。

どのような文章がネコの皆様の心に深く刺さるのか。 私も気合を入れて作成してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚目 2YuJLKpb8vXXEDV1507786331_1507786415.jpg 『あなたの愛のブラッシング 割と痛いと言えたならば』

 

自分で適当に文字入れしただけなのですが、とてつもなく飼い主が愛を込めてブラッシングしてくれてるが、実は割と痛いと伝えられない悶々とした表情に見えてきます。

これは面白い。ホントのホントはふざけちゃいけないんでしょうけど。

次行きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二枚目 k8Sb4x7__2YfaKs1507785713_1507786110.jpg 『エアコン切って 出かけやがった』

 

これは危ない! パチンコの駐車場にあるようなポスター風に近い何かの何かです。

人間に意思を伝えることのできる動物なんてほぼ居ません。

これは忘れてはいけないことです。 先程の写真からは悶々とした表情に見えましたが今回は絶望の表情に感じ取れます。

面白いですねこれ。

では次。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三枚目(ラスト) gglUpcdnt5J3_0s1507786135_1507786209.jpg 『爪切り怖いって こっちのセリフなんだわ』

 

これキレてますね。目から怒りの念が見て取れます。

「爪切り怖いじゃねぇよ!こっちのセリフだよ!」と聞こえてきそうです。

 

 

 

・・・ 如何だったでしょうか。 実はこの啓発系写真を作るのが、実に簡単で、ぽんぽんワードが浮かんでくるのですが、記事が長くなるので自制して終わらせました。

ざっくり20枚分のワードは浮かびました。

使用させていただいたサイト様はこちら http://www.bannerkoubou.com/photoeditor/character

 

文章一つで同じ素材の表情でも感じ取り方が変わるのはとても心理的に面白く、興味が湧きました。

またお許しをいただけるなら怒られない範囲でやりたいです。

 

また、これを期にもう少しおじょーさんと寄り添っていこうと改めて思ったぼすでした。 ではまた!

Instagramやってます

うーん…他のInstagramでキウイのシール貼るやつ見たからやってみたけど。カビアボガドにしか。ごめんねでぐーさん
#デグー#degu #キウイ #アボガド#でぐーさん

画像クリックで私のInstagramへ飛べます♡
フォロワー人数100人超えました!ありがとうございます。ぜひ引き続き見てって下さい。