おじょーとでぐーとぼす

ほんわか系じゃない系ペットブログです。

MENU

でぐーさん。なつくね君は。

 

こんちは。ぼすです。

 

デグーは人懐こいなんて言われておりますが、その真相は果たして本当なのでしょうか。

 

ちなみウチのスコティッシュフォールドのおじょーさんは一切懐きません。

僕は写真をたくさん撮るのが好きなのですがおじょーさんに関しては、なかなかいい写真がとれません。

 

まだ僕のことを知らない怪しい人だと思っているようです。

まだ我が家に来て確かに2ヶ月半くらいではありますが、もうそろそろ慣れても良いんじゃないでしょうかと日頃思っているわけなんですけれども。

 

まぁ代表的な写真はコレですよね。

 

まるでお化けでも見た瞬間のようです。

ホラー映画のポスターにも使えそうなその不安感、恐怖感はなんですか。僕が何かしましたか。けどかわいいから許す。毎日コレの繰り返しです。

 

さて、話は戻しまして、デグーの人懐こさのお話です。

我が家にはでぐーさんというデグーがいます。

彼は我が家に来て3年程でしょうか。

 

結論から申し上げましょう。

 

 

クソが付くほど懐きます。

この場合のクソとは2つの意味があります。

 

一つは凄い懐くの凄いを汚く言い換えたやつですね。

アメリカの治安の悪いところで言えばファッキン懐くと言ったところでしょうか。言わねぇよ。

 

もう一つは懐かれている最中にポログソをお見舞いされることを指しています。

あぁ、大丈夫ですよ、デグーのうんこはポロなので汚れることは一切ないです。むしろ落ちているのに気づかずに踵とかで踏むと痛いくらいです。全部黒の小さめのLEGOブロックみたいなものだと思って下さい。

 

とにかくデグーはとても人懐こいんです。

 

このように手の上で甘く見つめ合う事もできますよ。

基本的に真っ直ぐ見つめてきます。目線を外さない外国人スタイルです。

 

 

 

 

このように僕の体にしっかりと捕まり部屋の中を一緒に探検できます。

好奇心が旺盛なので何か目の前を通り過ぎると、調べたくて仕方がないみたいなのでその時は止まってあげましょう。5秒ほどで興味が無くなりますので。

 

油断すると服の中に入られます。

デグーといえど爪はありますので、そこそこ引っかかれます。ピンポイントで痒いところを引っ掻いてくれれば万歳なのですが、その可能性は余りにも低いでしょう。

 

ちなみに以前でぐーさんは奥さんの首元から侵入し、Tシャツのタグに自分の首を巻きつけてしまい、セルフ絞首状態となる事件がありました。尊い命がまさか洋服のタグで失われるなど、世界的に見てもあってはならない気をつけるべき事案ですね。世界的に見る必要性はわかりません。

ちなみ失われたのはでぐーさんの命では無く、タグでした。チョキンと切りましたよ。

その後数ヶ月間に渡りどんなにテンションが上っても首元からダイブはしなくなりました。学習するんですね。デグーは頭が良いとは聞いていましたが危ないと思ったことはやらないってのは飼い主の側からしても安心できます。

 

そしてさらに数ヶ月たった今、過去のトラウマを乗り越え首元ダイブです。デグーは頭が良いとは聞いていましたが。まぁそこそこ頭いいくらいですね。可愛いもんです。

 

どうですか。飼いたくなってきたでしょう。

寂しがりやなので、いっぱい構ってやりましょう。多分あまりの可愛さにあっちが愛情お腹いっぱいでもひたすら可愛がることになるでしょうけれども。

 

たまには役に立つ記事でも書いてみようと思い、デグーと飼い主の関係性をメインに書きました。こういうのもたまには良いですね。

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

 

Instagramやってます!ふぉろみー♡

https://www.instagram.com/p/BaiCFWlHWOp/

このJAZZっぽさよ。ジャケ買いしちゃいますよね。楽器はサックスです。多分。宜しくお願いします。#degu #デグー#octodon #jazzy #でぐーさん #土アップ祭